活動日誌

活動日誌のイメージ画像

かよこばあちゃんと作る平谷伝統の味噌造り!

こんなことをしました

昨年に村で収穫した大豆を使って、平谷伝統の味噌造りをしました。御年86才のかよこばあちゃん熟練した技を教えてもらいながら子どもも大人も一緒に味噌造りに挑戦。外で薪を使って大豆を蒸し、資料館にあった大豆を潰す道具で大豆を潰し、麹と塩を混ぜ、お団子を作って樽に入れます。仕上がりは秋頃ですが、新米と一緒に焼きおにぎりや味噌汁で味わいたいと思います。

親子留学で参加した親子の声

子どもたちも張り切って塩と麹をまぜまぜ、大人も夢中になりました。はじめての体験で、お味噌がこんなふうに作られるんだなって知りました。とても楽しい時間で、みんなで作ったお味噌ができあがるのがとっても楽しみです。

スタッフの声

自然冒険クラブのイベントとして初めて味噌造りに挑戦しました。蒸してる大豆をつまみ食いして、感動してる保護者の方や、塩や麹を混ぜたり、古い道具で大豆を夢中になって潰したり、子どもたちも笑顔一杯で活動に参加してくれてよかったです。秋には、出来たお味噌を使ったイベントや子ども食堂で味噌を使った食事もやってみたいとおもいます。

こちらの体験の主催者は、

平谷村親子留学

です。

  • 親子留学型

平谷村親子留学

平谷村

電話番号

0265-48-2211

FAX

0265-48-2212