活動日誌

活動日誌のイメージ画像

親子自然体験100の大岡『焚き木を集めて火を起こし、ご飯を炊こう!』

こんなことをしました

晩秋の野山を歩き、木の実を拾ったりロープにぶら下がったりして冒険しました。火起こし用の焚き木を集めて本気の火起こしに挑戦しました。飯盒の音や匂いに注意を向けながら火を見守り、とびきり美味いご飯を食べました。野葡萄や葛のツルや木のみをつかってお土産を作りました。

参加した子どもたちの声

・木登りとロープにぶら下がったのが楽しかった(年中)
・ちょっと焦げちゃったけど美味しくご飯が炊けて嬉しかった(小1)
・(お土産をみんなに見せて)これを作ったことです(年長)

スタッフのふりかえり

青空が広がり11月とは思えない暖かさの中で野山探検ができてよかったです。子どもたちが発見した木の実の名前を教えたり、一緒にキノコを調べたりと楽しい時間でした。これからも四季それぞれに魅力ある大岡の自然の中で五感を刺激するたくさんの経験をしてほしい。

こちらの体験の主催者は、

Oooka森の学び舎

です。

  • 親子留学型

特定非営利活動法人Oooka森の学び舎

特定非営利活動法人Oooka森の学び舎

電話番号

026-266-2151

FAX

026-266-2153